【税理士試験勉強 第1回】税理士試験の受験者数が減ってピンチ?

雅税理士事務所の代表の片口です。

税理士を目指す人が増えるように、そして税理士試験に合格することを願って、私が税理士になるまでを書いていきたいと思います。

 

 税理士試験の受験者数

 

税理士の受験者数が減り続けているようです。

私が受験していたころは、消費税法の受験者数は1万人を超えていた記憶がありますが、平成30年度税理士試験では7859人、令和2年度は6261人でした。

 

他の業界の人手不足と同様、税理士の世界、やばいですね。

危険です。

 

ただでさえ、若い人が少ない税理士の業界で、益々、若い人の割合が減っていくのではないかと思います。

 

平成31年3月31日現在の北陸税理士会所属の税理士の年代別割割合

 

SNSなどで税理士の業界のことが書かれているでしょうから、

長時間労働であることや、休みがとれないことや、給料がイメージより安いなど、良くないことがたくさん書かれていると思います。

 

確かに、その通り(笑)

 

雅税理士事務所は、事務所全体でそのマイナスイメージを逆転するために、日々取り組んでいます。

 

でも、悪いことばかりじゃないことも事実だし、そうじゃない税理士事務所・会計事務所もあります。

 

また、税理士試験の内容にも問題があるようにも思います。

 

暗記

暗記

暗記

暗記

暗記

暗記

暗記

 

ひたすら同じことの繰り返し。修行僧にでもなった気分で勉強しないと受からない。

 

 

 

 

 

 

 

 

税法を学ぶわけなので、法律の条文を確かに覚えなきゃいけないのは分かるけど、そんなものネット検索したら条文出てくるやん!

自分が勉強したときと比べて、条文変わってるやん!

そもそも、条文の読み方が分からないやん!

勉強した他にも、条文たくさんあるやん!

税法の取り扱いが分からなかったら、その時、勉強したらいいやん!

誰かに聞いたらいいやん!

本を読めばいいやん!

もう、やんやん、だらけですよ。

 

社会に出たらカンニングし放題なんだから、全部暗記する必要ある?

暗記する力で、お客様の悩み事を解決出来るのかなぁ?と疑問です。

 

 税理士試験について具体的な方法も交えて記していきます

 

不満を言ったところで、税理士試験制度がそうなら、そこで戦わなければいけません。

参考になればと思い、自分の合格までの過程を記していきたいと思います。

具体的な勉強方法も書くので、参考にして下さい。

 

受験2年目で3科目同時合格したときは「片口君はちょっと違うから」「片口君は頭がいいから」「片口君は天才だから」(笑)と言われたこともありましたが、

私がだどってきた受験歴を見ると、決してそうではないことが分かると思います。

 

受験1年目の記憶は曖昧ですが、2年目ははっきり覚えています。

私の受験勉強方法を学び、実践することで1発で税法合格することは「可能」です。

 

税理士試験「ごとき」早く終わらせて、仕事に集中できる環境が整ったらいいなぁと思います。

そして一緒に働ける日が来ることを楽しみにしています。


カテゴリ一覧
税理士試験勉強物語
雅税理士事務所について
読むだけで上手くいくビジネス物語
RPAは使えるツールか
税理士契約Q&A
新着記事
起業したばかりだから安く確定申告やりなさい!
2024.02.25
税理士を出せ!無資格の職員対応に困っている
2023.12.24
税理士が高圧的。優しく教えてくれますか?
2023.11.19
新人ばかり寄こすな!出来る担当者を連れてこい!
2023.10.22
NOをYESに変える!断られない確定申告依頼のコツ
2023.10.10
楽ちん経理術。税理士変えずに会計ソフトだけでOK!
2023.08.21
金払ってんのに顧問税理士の対応が悪い!
2023.07.24
税理士が嫌いな顧客TOP3
2023.07.18
経営理念なんて考えるのはカッコ悪いよ! がんばれ!みやび君【第31話】
2023.07.03
数字の壁。試算表から透ける企業の業績を理解する方法
2023.06.26
関連する記事
【税理士試験勉強 第108回】穏やかな気持ちで消費税法の試験に臨む
【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間     簿記論と…
【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間 …

【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間
  【税理士試験勉強 第106回】簿記論の受験     簿…
  【税理士試験勉強 第106回】簿記論…

【税理士試験勉強 第106回】簿記論の受験
【税理士試験勉強 第105回】税理士試験 2回目の挑戦   震える手を押さえつけながら、簿…
【税理士試験勉強 第105回】税理士試験 2回目の挑戦 …

【税理士試験勉強 第105回】税理士試験 2回目の挑戦
【税理士試験勉強 第104回】法人税法の勉強はしない   いよいよ、本番を迎えました。 …
【税理士試験勉強 第104回】法人税法の勉強はしない …

【税理士試験勉強 第104回】法人税法の勉強はしない
  【税理士試験勉強 第103回】法人税法の受験を辞める    …
  【税理士試験勉強 第103回】法人税…