【税理士試験勉強 第18回】財務諸表論は良い感じ。でも毎回2位。

 

直前期になって、嬉しいこともありました。

 

簿記論と財務諸表論の授業には30名以上いました。

さらに人数が増えた?

 

 やる気の上昇と同時に〇〇は下降

 

テストの時には、さらに増える。

本試験の雰囲気を味わうために、自宅学習している人たちがやってきたり、2年目、3年目の受験生がやってくる。

 

その時、もっと受験生がいるんだ、ということを知りました。

合格率は1科目10%くらいですから、30人のうち3名が受かる計算になります。

 

テストを受けた後、自分の順位が分かったわけですが、財務諸表論の順位が、いつも2位!

 

 

嬉しかったですね。

 

本試験まで、一度だけ1位を取りましたが、後は全て2位だったと思います。

教室内での1位の点数が発表され、全国での平均点などが発表されます。

 

1位ではない私は、いつも自分の順位を聞きに行っていたと思います。

1位は誰だったのか先生に聞きますが、教えてくれません。

 

ちなみに、いつも1位だった人が誰だったかは、2年目の受験勉強中に分かります。

お前が1位か~、と悔しい気持ちになったのは、この数か月後の話。

 

勉強を始めた数か月前まで、簿記なんて言葉すら知らない状態で、電卓もまともに使えないし

貸方・借方という言葉を知り、右と左に数字を振り分けることを知り、

勘定科目には場所のルールがあることを知り、

 

会計原理や企業会計原則、会計基準など、会計のルールを学び始めたのが、少し前。

 

苦労が報われた気持ちになれました。

 

いまだに、電卓をうつスピードは速くないし、集計間違いも多い。

右手でペンを持ち、右手で電卓をたたく。

 

簿記というものに何年も触れ合ってきた、同じ受験生の猛者たちにも負けない。

本番を迎えるにあたって、やる気に満ちてきましたね。

 

毎日、とにかく勉強しました。休まず勉強していました。

朝起きてから、自然と財務諸表論の理論が浮かんでくるくらいまで、勉強漬けでした。

 

消費税法は相変わらず苦戦していましたが、簿記論は良い感じで伸びていくのを感じていました。

 

簿記論と財務諸表論は合格するんじゃないか。

うまくいけば、消費税法も合格する可能性がある。

 

そんな気持ちになっていました。

 

本番は8月上旬。

 

 

簿記論、財務諸表論ともに、6月下旬から7月上旬くらいにピークが来ていました。

 

財務諸表論は良い感じで、アウトプット出来るようになり、

簿記論は、問題の相性が良ければ、合格レベルの点数がとれる。

ただ、苦手分野がチラホラあって安定しない、集計が上手に出来ない問題を抱えていました。

 

消費税法は、未だにインプット中。危機感しかなかったですが、運がよければ合格するかもしれない。応用の勉強もしていて、とにかくかっつめていました。

 

本番は8月。

直前までインプットを続けていた私は、計算問題を解くピークが本番に向け下がっていくのを感じていました。

消費税法は、まともにインプットしていないテーマも、応用アウトプットを練習していて、整理されないままひたすら問題を解いていました。

 

本番は8月。

気合は上昇するも、計算能力は下降線をたどりながら、本試験を迎えました。

 


カテゴリ一覧
税理士試験勉強物語
雅税理士事務所について
読むだけで上手くいくビジネス物語
RPAは使えるツールか
税理士契約Q&A
新着記事
起業したばかりだから安く確定申告やりなさい!
2024.02.25
税理士を出せ!無資格の職員対応に困っている
2023.12.24
税理士が高圧的。優しく教えてくれますか?
2023.11.19
新人ばかり寄こすな!出来る担当者を連れてこい!
2023.10.22
NOをYESに変える!断られない確定申告依頼のコツ
2023.10.10
楽ちん経理術。税理士変えずに会計ソフトだけでOK!
2023.08.21
金払ってんのに顧問税理士の対応が悪い!
2023.07.24
税理士が嫌いな顧客TOP3
2023.07.18
経営理念なんて考えるのはカッコ悪いよ! がんばれ!みやび君【第31話】
2023.07.03
数字の壁。試算表から透ける企業の業績を理解する方法
2023.06.26
関連する記事
【税理士試験勉強 第108回】穏やかな気持ちで消費税法の試験に臨む
【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間     簿記論と…
【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間 …

【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間
  【税理士試験勉強 第106回】簿記論の受験     簿…
  【税理士試験勉強 第106回】簿記論…

【税理士試験勉強 第106回】簿記論の受験
【税理士試験勉強 第105回】税理士試験 2回目の挑戦   震える手を押さえつけながら、簿…
【税理士試験勉強 第105回】税理士試験 2回目の挑戦 …

【税理士試験勉強 第105回】税理士試験 2回目の挑戦
【税理士試験勉強 第104回】法人税法の勉強はしない   いよいよ、本番を迎えました。 …
【税理士試験勉強 第104回】法人税法の勉強はしない …

【税理士試験勉強 第104回】法人税法の勉強はしない
  【税理士試験勉強 第103回】法人税法の受験を辞める    …
  【税理士試験勉強 第103回】法人税…