【税理士試験勉強 第23回】数学はどうやって解くのか

 

数学の解き方が、分かった出来事がありました。

 

 パターンが大事。考えない。パターンが大事。

 

高校数学の「確率」の問題を教えていた時、

早稲田大学の過去問だったと思うのですが、どうしても解けない問題がありました。

 

石川県の公立高校で一番偏差値の高い高校に通っていた、

その高校で数学の偏差値80をとったことあるよ、っていう大学の後輩の医学部生に、その確率の問題を教えてもらいました。

(偏差値80って本当かよ(笑))

 

 

ごめん、この問題の解き方分からないんだけど、分かる?

ちょっと待ってください。問題解けるかどうか見てみます

 

 

解けないの?

解けるか、解けないか、考えるので5分時間下さい

え?どういうこと?

後輩はしばらく黙って、手を全く動かさず、ぶつぶつ独り言を言いながら、考えていました。

 

数分後

解けた!

え????どーいうこと???

解き方のパターンがいくつかあるから、それに当てはまるか考えていたそうです。

そのパターンに当てはまれば解けるし、当てはまらなければ解けない。

 

全く手を動かさずに頭の中だけで、解けるかどうかを考えていた。

解けると分かったら、実際に解くことはしない。

 

当時の私には衝撃でした。

 

数学の問題を解くのに、解き方のパターンを知っていれば、問題を読んでそのパターンに当てはまるかどうかを考えればいい。

そのパターンに当てはまらないのに解き始めても、最後まで解き終わらない。

 

この出来事を思い出しました。

 

これを聞いて、自分の数学の成績が途中で止まった理由が分かりました。

国語の成績を1か月、2ヶ月で上げる考え方と基本は同じです。

 

ただ、

解き方のパターンが数学は多い。

国語はパターンが少ないので、すぐに成績が上がる。

英語の文章問題も国語をめちゃくちゃ簡単にした英語バージョンなので、練習したら成績が上がる。

 

その考え方、高校生の時に教えて欲しかった。

 

後輩はこんなことを言っていました。

 

「数学は パターン覚えるだけじゃないですか。

考えながら問題は解かないですよ。

そのパターンに当てはまると読み取られないように問題が作られているだけです。

英語より全然簡単ですよ!

こんなこと、みんな知っていますよ」

 

数学はパターンを覚えるだけ…

数学はパターンを覚えるだけ…

数学はパターンを覚えるだけ…

考えながら問題を解かない?

考えながら問題を解かない?

考えながら問題を解かない?

 

なるほどぉぉぉ!!そーいうことかぁぁぁ!!

税理士試験、分かったぞー!

おっしゃー!!!!

 

この考え方で、理論も計算も、ぶっちぎっていきます。

 


カテゴリ一覧
税理士試験勉強物語
雅税理士事務所について
読むだけで上手くいくビジネス物語
RPAは使えるツールか
税理士契約Q&A
新着記事
起業したばかりだから安く確定申告やりなさい!
2024.02.25
税理士を出せ!無資格の職員対応に困っている
2023.12.24
税理士が高圧的。優しく教えてくれますか?
2023.11.19
新人ばかり寄こすな!出来る担当者を連れてこい!
2023.10.22
NOをYESに変える!断られない確定申告依頼のコツ
2023.10.10
楽ちん経理術。税理士変えずに会計ソフトだけでOK!
2023.08.21
金払ってんのに顧問税理士の対応が悪い!
2023.07.24
税理士が嫌いな顧客TOP3
2023.07.18
経営理念なんて考えるのはカッコ悪いよ! がんばれ!みやび君【第31話】
2023.07.03
数字の壁。試算表から透ける企業の業績を理解する方法
2023.06.26
関連する記事
【税理士試験勉強 第108回】穏やかな気持ちで消費税法の試験に臨む
【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間     簿記論と…
【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間 …

【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間
  【税理士試験勉強 第106回】簿記論の受験     簿…
  【税理士試験勉強 第106回】簿記論…

【税理士試験勉強 第106回】簿記論の受験
【税理士試験勉強 第105回】税理士試験 2回目の挑戦   震える手を押さえつけながら、簿…
【税理士試験勉強 第105回】税理士試験 2回目の挑戦 …

【税理士試験勉強 第105回】税理士試験 2回目の挑戦
【税理士試験勉強 第104回】法人税法の勉強はしない   いよいよ、本番を迎えました。 …
【税理士試験勉強 第104回】法人税法の勉強はしない …

【税理士試験勉強 第104回】法人税法の勉強はしない
  【税理士試験勉強 第103回】法人税法の受験を辞める    …
  【税理士試験勉強 第103回】法人税…