【税理士試験勉強 第40回】5科目合格じゃなくても税理士になれる

 

4科目の勉強が始まりました。

簿記論は、何をやっていいのか分からないので、年明けまでは何もやらないことにしました。

消費税法は、受験をすることが確定したので、理論暗記にさらに気合が入ります。

 

 救世主が現る?

 

12月までは授業が週に法人税法3回、相続税法2回の計5回ありました。

インプットの量が膨大で、きつかったのを覚えています。

 

そのため全ての内容が理解が薄いまま、進んでいます。

問題集を解く時間がない。

これは問題でした。

 

問題集を解くのは、法人税法と相続税法の2科目だけ。

この2つだけでも、時間が足りないと感じるのに、

ここに、年明けから、簿記論と消費税法が入ってくる。

 

時間がない?

 

理論暗記の必要時間からすると、計算問題をやっている暇がない。

 

「本当の問題は時間がないことですか?」

 

って、遠いところから聞こえてきそうですが、

 

「本当に時間がない」

 

 

この頃になると、同じ受験生の知り合いが増えてきていました。

1年以上、毎日、専門学校に出入りしているわけですから、自然と増えていきました。

 

だから、2年目は、声が出なくなったり、アゴが外れたりすることはありません。

 

税理士試験受験生や公認会計士受験生に知り合いが出てきて、

社会人の方からは色んな話を聞けました。

 

知らない世界のことばかりなので、面白かったです。

 

公認会計士の人からは税法の質問を時々されましたね。

その中に、5科目合格しなくても税理士になれるよ!って話がありました。

 

税理士になるのには、いくつかのパターンがあることを知りました。

 

勉強を初めて1年以上経って、受けた衝撃。

5科目合格いらないのー? です。

 

指定の大学院へ行き、論文を書けば、

 

会計なら1科目 免除。

税法なら2科目 免除。

 

という制度があるらしい。

 

何だ、その抜け道! 金で解決できるんかい! って思いましたね。

 

他には、国税に一定年数勤めると税理士資格もらえるとか、

公認会計士になると自動的に税理士になれるとか、色々聞きました。

 

それなら、公認会計士にしておけば良かった、と思って、

公認会計士のテキストを見ましたことを覚えています。

 

「監査論」とか興味のわかない科目や、

税理士に比べたら、内容が薄い法人税法や消費税法などの科目もありました。

 

会計士受験生から、税理士試験の会計科目が合格していたら、

会計士の試験の会計科目が免除になるたら、どーとか、こーとか、

教えられ受験を勧められましたが、今更、戻れません。

 

正直、会計士の試験にしておけば良かったと思うときもありましたが、

自分の選択は間違ってなかっと、必死で正当化したことを覚えています(笑)

 

しかし、

2年で5科目合格を目指していたため、大学院へ行くということは

考えられませんでした。

 

大学院やめて、税理士試験の勉強始めたのに、また大学院へ行くの?

大学院に通うお金はない。

 

でも、4科目の勉強が、かなりきつく、焦っていたため、救世主のようにも思えました。


カテゴリ一覧
税理士試験勉強物語
雅税理士事務所について
読むだけで上手くいくビジネス物語
RPAは使えるツールか
税理士契約Q&A
新着記事
起業したばかりだから安く確定申告やりなさい!
2024.02.25
税理士を出せ!無資格の職員対応に困っている
2023.12.24
税理士が高圧的。優しく教えてくれますか?
2023.11.19
新人ばかり寄こすな!出来る担当者を連れてこい!
2023.10.22
NOをYESに変える!断られない確定申告依頼のコツ
2023.10.10
楽ちん経理術。税理士変えずに会計ソフトだけでOK!
2023.08.21
金払ってんのに顧問税理士の対応が悪い!
2023.07.24
税理士が嫌いな顧客TOP3
2023.07.18
経営理念なんて考えるのはカッコ悪いよ! がんばれ!みやび君【第31話】
2023.07.03
数字の壁。試算表から透ける企業の業績を理解する方法
2023.06.26
関連する記事
【税理士試験勉強 第108回】穏やかな気持ちで消費税法の試験に臨む
【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間     簿記論と…
【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間 …

【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間
  【税理士試験勉強 第106回】簿記論の受験     簿…
  【税理士試験勉強 第106回】簿記論…

【税理士試験勉強 第106回】簿記論の受験
【税理士試験勉強 第105回】税理士試験 2回目の挑戦   震える手を押さえつけながら、簿…
【税理士試験勉強 第105回】税理士試験 2回目の挑戦 …

【税理士試験勉強 第105回】税理士試験 2回目の挑戦
【税理士試験勉強 第104回】法人税法の勉強はしない   いよいよ、本番を迎えました。 …
【税理士試験勉強 第104回】法人税法の勉強はしない …

【税理士試験勉強 第104回】法人税法の勉強はしない
  【税理士試験勉強 第103回】法人税法の受験を辞める    …
  【税理士試験勉強 第103回】法人税…