【税理士試験勉強 第49回】簿記論の対策をスタート 問題集はやらない

 

簿記論は、

 

仕訳+集計

 

の集合体だという仮説を立てました。

 

 残された時間。私には時間が足りなかった。だから?

 

年明けから、一緒に法人税法を勉強していた方から、早朝も勉強しないか?

と声をかけてもらい、もう一人の女性と3人で、

TACの近くのファミレスで集まって勉強しました。

 

席は別々で座り、ドリンクバーを頼んで、勉強をスタート。

 

 

集合は朝7時。

毎日通うため、店員さんとも顔見知り。

 

「いつもの(ドリンクバー)よろしく」的な感じです。

 

常連気分を味わいながら勉強です(笑)

 

まだ外は真っ暗な中、車を走らせる。とてもきつかったのを覚えています。

 

私は、頭がぼんやりしている朝に簿記論をやろうと思い、

1時間を簿記論の勉強にあてることを決めました。

 

仕訳と集計と2つのテーマがあるわけですが、

仕訳はどうするか。

 

本当、悩みました。

 

テキストに問題集、別冊の個別問題集、総合問題集、過去問など、

学ぶものは、山ほどあります。

 

2,3科目勉強していたら、大量のテキスト・問題集があることは

受験生の皆さんはご存知の通り。

 

1年目、簿記論、財務諸表論、消費税法を勉強をしていたときでさえ、

全てを満足に手をつけられませんでした。

 

2年目の今は、簿記論、消費税法、法人税法、相続税法を取組み中です。

 

絶対に、簿記論の問題集なんてやっている暇がない。

もう、絶対にない。

誰が何と言おうとない!

 

取り組んだって、絶対に中途半端で終わることは見えていました。

 

決断の時が迫っていました。

残された時間はあまりありません。

 

 

今度、簿記論が落ちたら、この業界の学習を辞めたほうがいいと思っていました。

そもそも、税理士試験の基本の簿記論を本気で2年間やって2回とも落ちるなら、

 

向いてない。

そんなやつは勉強辞めたほうが良い。

 

そんなやつ・・・もしかして、読者の皆様、自分のことだと思ってドキッとしました?(笑)

 

私は本当にそう思っていました。

そして、決断しました。

 

問題集はやらない。

 


カテゴリ一覧
税理士試験勉強物語
雅税理士事務所について
読むだけで上手くいくビジネス物語
RPAは使えるツールか
税理士契約Q&A
新着記事
起業したばかりだから安く確定申告やりなさい!
2024.02.25
税理士を出せ!無資格の職員対応に困っている
2023.12.24
税理士が高圧的。優しく教えてくれますか?
2023.11.19
新人ばかり寄こすな!出来る担当者を連れてこい!
2023.10.22
NOをYESに変える!断られない確定申告依頼のコツ
2023.10.10
楽ちん経理術。税理士変えずに会計ソフトだけでOK!
2023.08.21
金払ってんのに顧問税理士の対応が悪い!
2023.07.24
税理士が嫌いな顧客TOP3
2023.07.18
経営理念なんて考えるのはカッコ悪いよ! がんばれ!みやび君【第31話】
2023.07.03
数字の壁。試算表から透ける企業の業績を理解する方法
2023.06.26
関連する記事
【税理士試験勉強 第108回】穏やかな気持ちで消費税法の試験に臨む
【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間     簿記論と…
【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間 …

【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間
  【税理士試験勉強 第106回】簿記論の受験     簿…
  【税理士試験勉強 第106回】簿記論…

【税理士試験勉強 第106回】簿記論の受験
【税理士試験勉強 第105回】税理士試験 2回目の挑戦   震える手を押さえつけながら、簿…
【税理士試験勉強 第105回】税理士試験 2回目の挑戦 …

【税理士試験勉強 第105回】税理士試験 2回目の挑戦
【税理士試験勉強 第104回】法人税法の勉強はしない   いよいよ、本番を迎えました。 …
【税理士試験勉強 第104回】法人税法の勉強はしない …

【税理士試験勉強 第104回】法人税法の勉強はしない
  【税理士試験勉強 第103回】法人税法の受験を辞める    …
  【税理士試験勉強 第103回】法人税…