【税理士試験勉強 第50回】基本の仕訳をひたすら練習

 

簿記論の勉強を再スタートしました。

問題集はやらないことは決めました。

 

 

 仕訳を覚えることが大事。しかも圧倒的な記憶で。

 

年明けも、計算問題よりも、理論暗記を優先的に進めていたため、

ファミレスでの勉強も最初は、理論暗記の時間にあてていました。

 

簿記論の授業が始まっていきますが、

上級コースはスピードが早く、どんどん前に進んでいったと思います。

 

そろそろ、本格的に学習しないといけないと思っていましたが、

問題集を解く時間はなく、やらないことだけは決めていました。

 

どうしようかと思って、上級のテキストを見ていると、

一つ一つのテーマに、例題がありました。

 

テキストには、仕訳が全て書いてありました。

 

あれ?

これ覚えたらよくない?

 

簿記の勉強を始めたのが、1年ちょっと前で、

実は仕訳をじっくり覚えていないことを感じました。

 

曖昧な仕訳が多々ありましたが、

何となく解いていることもありました(笑)

 

 

特に特殊商品売買は苦手でした。

仕訳のパターンがいくつかあって、結論は一緒なのに

方法によって仕訳が変わるという、

合理的だとは感じないテーマ。

 

簿記論の点数が安定しないのは、曖昧にしている仕訳があるから?

 

ここに気が付くのが遅かったです。

簿記論のパターンは仕訳にある。

その仕訳を完全にものにすれば、後は集計するだけ。

 

基本の仕訳を完璧に覚えてしまおう!

与えられた時間は1日1時間。

 

よし、テキストに書いてある例題を繰り返し解こうと思いました。

それ以外はやらない。

 

 

それから、テキストの例題を毎日、繰り返し解き始めました。

 

問題集もやりましたが、

取り組んだのは例題だけでは、練習しきれなかったもの。

特殊商品売買、伝票会計、推計簿記は問題集で練習しました。

総合問題の練習は、答練のテストの時だけで、直前期まではほぼ練習しなかったと思います。

 

簿記の勉強は、テキストにある例題を繰り返し解くこと。

これで脳から出力する仕訳スピードが爆速になっていきます。

 

慣れてくると、

1日で簿記論の仕訳を全部、頭の中で回していたと思います。

 

これで、

簿記論のテーマを見ただけで、そこにある仕訳が瞬時に浮かぶようになりました。

問題を解くときに、先に仕訳を書いて、そこに数字を当てはめていくような感覚になっていきます。

 

簿記論の試験の第3問目の総合問題。

 

あれ、めちゃくちゃ量多いですよね?

終わらないでしょ?

っていうくらいの量があると感じていました。

 

第3問目が、超得意になりました。

第3問目で確実に点数が取れる自信がついていきます。

 


カテゴリ一覧
税理士試験勉強物語
雅税理士事務所について
読むだけで上手くいくビジネス物語
RPAは使えるツールか
税理士契約Q&A
新着記事
起業したばかりだから安く確定申告やりなさい!
2024.02.25
税理士を出せ!無資格の職員対応に困っている
2023.12.24
税理士が高圧的。優しく教えてくれますか?
2023.11.19
新人ばかり寄こすな!出来る担当者を連れてこい!
2023.10.22
NOをYESに変える!断られない確定申告依頼のコツ
2023.10.10
楽ちん経理術。税理士変えずに会計ソフトだけでOK!
2023.08.21
金払ってんのに顧問税理士の対応が悪い!
2023.07.24
税理士が嫌いな顧客TOP3
2023.07.18
経営理念なんて考えるのはカッコ悪いよ! がんばれ!みやび君【第31話】
2023.07.03
数字の壁。試算表から透ける企業の業績を理解する方法
2023.06.26
関連する記事
【税理士試験勉強 第108回】穏やかな気持ちで消費税法の試験に臨む
【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間     簿記論と…
【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間 …

【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間
  【税理士試験勉強 第106回】簿記論の受験     簿…
  【税理士試験勉強 第106回】簿記論…

【税理士試験勉強 第106回】簿記論の受験
【税理士試験勉強 第105回】税理士試験 2回目の挑戦   震える手を押さえつけながら、簿…
【税理士試験勉強 第105回】税理士試験 2回目の挑戦 …

【税理士試験勉強 第105回】税理士試験 2回目の挑戦
【税理士試験勉強 第104回】法人税法の勉強はしない   いよいよ、本番を迎えました。 …
【税理士試験勉強 第104回】法人税法の勉強はしない …

【税理士試験勉強 第104回】法人税法の勉強はしない
  【税理士試験勉強 第103回】法人税法の受験を辞める    …
  【税理士試験勉強 第103回】法人税…