【税理士試験勉強 第61回】歩いて、友だちが出来る

 

勉強は座ってするものなのかもしれないですが、

 

 私は、歩いて勉強していました。

 

 

 

教室のこもって勉強していると、頭がおかしくなりそうです。

 

物理的な空気も悪いし、

空間的な空気も重たいし。

 

なんか、嫌(笑)

 

私は、出入り口付近のロビーで勉強していました。

 

出入り口があるので、空気も新しい感じがしましたし、

何より、周りに重い空気の受験生がいないし、

目の前に人の動きがあり、短い息抜きもしやすい。

 

耳栓をしているので、あまり音は入ってこないし、

自分の声に集中できる。

 

私にとっては良い空間でした。

 

基本はロビーの椅子に座って理論暗記はしますが、

よく、外に出て歩きながら、理論暗記をしました。

 

運動をすると血液の循環が良くなって記憶力が助長されるという書籍があったので、

それも信じて、歩いて理論暗記していました。

 

TACの周りを歩きながら理論暗記していると、1人だけ同じことをしている人がいました。

4科目合格されていて、最後の所得税だったと思いますが、それにチャレンジされている方でした。

 

歩きながら理論暗記をするという共通点から仲良くなり、

色々話を聞かせてもらいました。

 

会計事務所で働きながら、勉強され、

合格したら東京に行く、と話されていたのを覚えています。

 

勉強の話をしていると、この人は合格するんだろうなぁ、と感じたことを覚えています。

もちろん、その年、合格されていました。

 

今、どこにいるんでしょう。どうしているのか気になります。会ってみたいですね。

 

歩きながら公園に行き、座って理論暗記することもありました。

でも、本当は

 

公園のベンチで寝ていたり、

携帯ゲームをしていたというのは、

 

ここだけの秘密です(´・_・`)


カテゴリ一覧
税理士試験勉強物語
雅税理士事務所について
読むだけで上手くいくビジネス物語
RPAは使えるツールか
税理士契約Q&A
新着記事
起業したばかりだから安く確定申告やりなさい!
2024.02.25
税理士を出せ!無資格の職員対応に困っている
2023.12.24
税理士が高圧的。優しく教えてくれますか?
2023.11.19
新人ばかり寄こすな!出来る担当者を連れてこい!
2023.10.22
NOをYESに変える!断られない確定申告依頼のコツ
2023.10.10
楽ちん経理術。税理士変えずに会計ソフトだけでOK!
2023.08.21
金払ってんのに顧問税理士の対応が悪い!
2023.07.24
税理士が嫌いな顧客TOP3
2023.07.18
経営理念なんて考えるのはカッコ悪いよ! がんばれ!みやび君【第31話】
2023.07.03
数字の壁。試算表から透ける企業の業績を理解する方法
2023.06.26
関連する記事
【税理士試験勉強 第108回】穏やかな気持ちで消費税法の試験に臨む
【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間     簿記論と…
【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間 …

【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間
  【税理士試験勉強 第106回】簿記論の受験     簿…
  【税理士試験勉強 第106回】簿記論…

【税理士試験勉強 第106回】簿記論の受験
【税理士試験勉強 第105回】税理士試験 2回目の挑戦   震える手を押さえつけながら、簿…
【税理士試験勉強 第105回】税理士試験 2回目の挑戦 …

【税理士試験勉強 第105回】税理士試験 2回目の挑戦
【税理士試験勉強 第104回】法人税法の勉強はしない   いよいよ、本番を迎えました。 …
【税理士試験勉強 第104回】法人税法の勉強はしない …

【税理士試験勉強 第104回】法人税法の勉強はしない
  【税理士試験勉強 第103回】法人税法の受験を辞める    …
  【税理士試験勉強 第103回】法人税…