【税理士試験勉強 第66回】家に帰ってからの活動~お休み編~

 

専門学校TAC金沢校の休みは、確か水曜日だったと思います。

 

 勉強しなくないのに、脳は回る

 

この日は、

勉強はしません。

 

でも、勉強のことが頭から離れません(笑)

どうしても、消えません。

 

理論を考えないようにしよう!と思ったら、理論が勝手に出てきます(笑)

まぁ、苦しいかったです。

 

1週間の間に1日は休息を設けたほうが記憶の定着が良い、

 

なんてことを知ったからには、それを守らないといけません。

 

 

何としても、勉強しないようにしないといけません。

 

考えなくてもいいように、

お笑い番組を見ることにしました。

 

まずは、M1グランプリのDVDをレンタルしました。

https://www.m-1gp.com

 

これは、強烈に覚えています。

 

これを見ている間だけは、完全に勉強のことを忘れることが出来ました。

中川家が優勝した光景は、鮮明に記憶に残っています(笑)

 

これだ!

 

と思って、毎週借りに行きましたが、すぐにM1ネタは尽きて、

映画を見たり、録画したお笑い番組を見たりして、息抜きしていました。

 

息抜きというより、勉強のことを考えなくてもいい環境を何とかして作り出そうとしていました。

 

後は、ドライブに行ったり、要らない靴下を買いに行ったり(笑)

 

そのほか、よくやったのは銭湯に行くことです。

銭湯には人が集まっているので、寂しくならないように(笑)

 

 

でも、風呂から出るときに、理論を1つやってから!出る、

と言って、2つ3つと理論を回してしまい、

のぼせてしまい、立ち眩み、倒れそうになる、経験をしたことは2度や3度ではありません。

 

まじで、救急車で運ばれるかと思いました(笑)

 

ということで、休みであるはずの水曜日にも、理論を回してしまうという、

結局ルールを破って勉強をしていました。

 

勉強をすることが辛かったというわけじゃなくて、

勉強したくないのに、してしまうのが辛かったです。


カテゴリ一覧
税理士試験勉強物語
雅税理士事務所について
読むだけで上手くいくビジネス物語
RPAは使えるツールか
税理士契約Q&A
新着記事
起業したばかりだから安く確定申告やりなさい!
2024.02.25
税理士を出せ!無資格の職員対応に困っている
2023.12.24
税理士が高圧的。優しく教えてくれますか?
2023.11.19
新人ばかり寄こすな!出来る担当者を連れてこい!
2023.10.22
NOをYESに変える!断られない確定申告依頼のコツ
2023.10.10
楽ちん経理術。税理士変えずに会計ソフトだけでOK!
2023.08.21
金払ってんのに顧問税理士の対応が悪い!
2023.07.24
税理士が嫌いな顧客TOP3
2023.07.18
経営理念なんて考えるのはカッコ悪いよ! がんばれ!みやび君【第31話】
2023.07.03
数字の壁。試算表から透ける企業の業績を理解する方法
2023.06.26
関連する記事
【税理士試験勉強 第108回】穏やかな気持ちで消費税法の試験に臨む
【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間     簿記論と…
【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間 …

【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間
  【税理士試験勉強 第106回】簿記論の受験     簿…
  【税理士試験勉強 第106回】簿記論…

【税理士試験勉強 第106回】簿記論の受験
【税理士試験勉強 第105回】税理士試験 2回目の挑戦   震える手を押さえつけながら、簿…
【税理士試験勉強 第105回】税理士試験 2回目の挑戦 …

【税理士試験勉強 第105回】税理士試験 2回目の挑戦
【税理士試験勉強 第104回】法人税法の勉強はしない   いよいよ、本番を迎えました。 …
【税理士試験勉強 第104回】法人税法の勉強はしない …

【税理士試験勉強 第104回】法人税法の勉強はしない
  【税理士試験勉強 第103回】法人税法の受験を辞める    …
  【税理士試験勉強 第103回】法人税…