【税理士試験勉強 第82回】0回繰り返す。本当に必要ですか?

 

3回ではなく、100回、1000回と繰り返すために工夫をしてきましたが、

量をやるだけではなく、

 

やらないこと

 

も決める必要があります。

 

0回繰り返す。

 

これが、とても勇気がいることです。

与えられた問題があるのに、それをやらない。

 

恐怖でした。

 

もし、この問題が出たら?

もし、この問題が出て、これが合否を分ける問題だとしたら?

 

怖くないですか?

 

 

でも、そもそもとして、問題を解いている時間がない。

 

いやいや、絶対に時間はあるでしょ?

と思うでしょう。

 

私もそう思って1年目を過ごしました。

 

簿記論は、問題集はほぼ取り組んでいません。

特殊商品売買や、推計簿記や伝票会計は、練習しました。苦手でしたから。

 

それ以外のものは、ほぼ手を付けていません。

 

その代わりやっていたのは、問題集を読むだけ。

問題を読んだら、瞬殺で仕訳が出てくるように訓練しました。

 

パッと仕訳が出てくるものは、答えすら見ません。

ここは勇気をもって、省きます。

 

減価償却など計算パターンがあるものは、そのパターンが思い浮かべば完了です。

電卓なんて叩きません。

 

電卓は電卓の練習の時に叩きます。

【税理士試験勉強 第51回】電卓を打つ練習(笑)

 

消費税法は、あまり個別問題を解いてないです。

 

課税、非課税、輸出、非課税輸出などの判定は、飽きるくらい練習しました。

どういう手順でこれを区分するのかのルールをしっかり叩き込みました。

 

知らない問題が出てきても、基本に戻って判定できるように意識して練習しました。

覚えた理論と判定をリンクさせていく作業です。

 

【事業者が、事業として、対価を得て行う、資産の譲渡・貸付・役務の提供】などの基本の考え方を完璧に抑えていきます。

 

判定さえできれば後は、計算パターンに当てはめるだけです。

計算パターンの練習は答練の時にやります。

 

転用や変動の計算は、忘れないように、時々練習しました。

国等の計算もあまりやらないので、忘れそうになったとき、練習しました。

 

法人税法は、問題を読んで、計算パターンが見えて、解けることが確認できれば良いです。

電卓なんて、持ちません。

 

覚えた計算パターンが使えるようになるためには、

どういう情報を読み取る必要があるのか意識しました。

 

貸倒引当金の問題を解くときに、必要な情報は何ですか?

 

私は、それがすぐに分かるように仕上げました。

何度も言う、スクラム勉強でです。

 

問題を読み、貸倒引当金を解くための必要な情報を探します。

全てがそろっているのを確認したら、終わり。

簡単な場合は、答えも見ません。

 

必要な情報が読み取れない場合は、しっかり復習します。

そんなことはほとんどありませんでしたが。

 

全ての科目に共通していたのは、

どーでもいいと思うような問題は、そもそも読みもしません。

 

 

その一方、

理論はTACが用意してくれている理論マスターは全てやりました。

ここは徹底しました。

 

そして、勉強が進んでくると、別の不安が出てくるんです。

 

他の専門学校の問題はやったほうがいいのか?

毎年、大原が有利、TACが有利という噂がある。

 

両方やった方がいいのか?

さらに、そのほかの専門学校のものは?

 

考えれば考えるほど、不安になる。


カテゴリ一覧
税理士試験勉強物語
雅税理士事務所について
がんばれ!みやび君!
新着記事
【第7話】みやび君、初月の売上に驚く
2021.11.18
【税理士試験勉強 第93回】直前期の勉強時間
2021.11.10
【第6話】みやび君、挨拶周り
2021.11.08
【税理士試験勉強 第92回】全国公開模試の結果発表 その2
2021.10.28
【第5話】みやび君、開業する
2021.10.26
【第4話】みやび君、創業計画書を描く
2021.10.12
【税理士試験勉強 第91回】全国公開模試の結果発表
2021.10.11
【税理士試験勉強 第90回】法人税法の計算の仕上がり
2021.10.05
【第3話】みやび君、お金を借りる
2021.10.01
【税理士試験勉強 第89回】消費税法の計算も神がかっている
2021.09.27
関連する記事
【税理士試験勉強 第93回】直前期の勉強時間
【税理士試験勉強 第92回】全国公開模試の結果発表 その2   直前期が近づいてくると、勉…
【税理士試験勉強 第92回】全国公開模試の結果発表 その…

【税理士試験勉強 第92回】全国公開模試の結果発表 その2
【税理士試験勉強 第91回】全国公開模試の結果発表   全国公開模試の結果は、 &n…
【税理士試験勉強 第91回】全国公開模試の結果発表 …

【税理士試験勉強 第91回】全国公開模試の結果発表
【税理士試験勉強 第90回】法人税法の計算の仕上がり   全国公開模試は、科目ごとに点数と…
【税理士試験勉強 第90回】法人税法の計算の仕上がり …

【税理士試験勉強 第90回】法人税法の計算の仕上がり
【税理士試験勉強 第89回】消費税法の計算も神がかっている   法人税法のナンパ勉強、、、…
【税理士試験勉強 第89回】消費税法の計算も神がかってい…

【税理士試験勉強 第89回】消費税法の計算も神がかっている
【税理士試験勉強 第88回】神がかった消費税法の理論   消費税法の理論問題は開始5分で終…
【税理士試験勉強 第88回】神がかった消費税法の理論 …