【税理士試験勉強 第84回】忘れること恐れない

 

理論も計算も、日々意識していたことがあります。

それは、忘れることを恐れないこと。

 

 楽をして覚えるためにはどうするのかって話

 

こういう状況になったことありませんか?

 

●覚えたものを忘れたくない

●忘れないように何度も復習しよう

●せっかく勉強したのに、忘れたからやる気が出ない

●忘れるのが怖いから毎日復習しよう

●間違えた問題は今すぐ理解しないといけない

●理解しないと覚えられない

●覚えていない不安

 

勉強していると、様々な感情に見舞われます。

 

苦痛の連続で、この苦痛を乗り越えてこそ、その先に良い成績や合格がある。

と、私は思っていました。

 

いや、全然違いましたね。

 

忘れることは、ラッキーなことだって、心底思うようになりました。

忘れないと、記憶が定着しないのです。

このことに気が付いてから、あえて忘れるという仕組みを、勉強の中に取り入れました。

 

あえて、忘れるんです。

 

小さな勉強を、高速で大量に繰り返すことで、あえて忘れるという仕組みを作ります。

出来るようになったことを、あえて、期間をあけて、忘れさせるんです。

 

そうすることで、長期的な記憶を確立されていきます。

 

中学生のころから、そこそこ成績は良かったほうですが、このことに全く気が付いていませんでした。

 

気合と根性

 

このフレーズがとても合うような勉強をしていました。

 

 

もちろん、

出来ないことが出来るようになる喜び、は勉強の中に見出していましたが、

勉強は、気合と根性のため、

 

出来ないことは、時間をかけて

分かるようになるまで何度も繰り返す

 

というような、修行のような勉強方法だったと思います。

 

だから、途中で限界が来ました。

それが高校2年生の後半くらいからでした。

 

もうこれ以上、成績が上がらない気がしていたことが強く印象に残っています。

 

自分の能力が低いのではなく、

高校生のやる問題量に対して、取り組み方が非効率的

問題量に対して、取捨選択ができていない

 

など、様々なことを発見しました。

 

今、過去に戻って、自分に教えてあげたいです。

 

楽観と放置

 

です。

 

 

いつか分かるようになると、楽観的になり、

分からないことは、放置です。

 

何度もやっていくうちに、自然と分かるようになる。

気にしないことです。

 

ゴールは、本試験で合格を獲得することであって、今、この瞬間に問題を解けることではない。

このことに気が付くのに20年以上費やしました。


カテゴリ一覧
税理士試験勉強物語
雅税理士事務所について
がんばれ!みやび君!
新着記事
【第7話】みやび君、初月の売上に驚く
2021.11.18
【税理士試験勉強 第93回】直前期の勉強時間
2021.11.10
【第6話】みやび君、挨拶周り
2021.11.08
【税理士試験勉強 第92回】全国公開模試の結果発表 その2
2021.10.28
【第5話】みやび君、開業する
2021.10.26
【第4話】みやび君、創業計画書を描く
2021.10.12
【税理士試験勉強 第91回】全国公開模試の結果発表
2021.10.11
【税理士試験勉強 第90回】法人税法の計算の仕上がり
2021.10.05
【第3話】みやび君、お金を借りる
2021.10.01
【税理士試験勉強 第89回】消費税法の計算も神がかっている
2021.09.27
関連する記事
【税理士試験勉強 第93回】直前期の勉強時間
【税理士試験勉強 第92回】全国公開模試の結果発表 その2   直前期が近づいてくると、勉…
【税理士試験勉強 第92回】全国公開模試の結果発表 その…

【税理士試験勉強 第92回】全国公開模試の結果発表 その2
【税理士試験勉強 第91回】全国公開模試の結果発表   全国公開模試の結果は、 &n…
【税理士試験勉強 第91回】全国公開模試の結果発表 …

【税理士試験勉強 第91回】全国公開模試の結果発表
【税理士試験勉強 第90回】法人税法の計算の仕上がり   全国公開模試は、科目ごとに点数と…
【税理士試験勉強 第90回】法人税法の計算の仕上がり …

【税理士試験勉強 第90回】法人税法の計算の仕上がり
【税理士試験勉強 第89回】消費税法の計算も神がかっている   法人税法のナンパ勉強、、、…
【税理士試験勉強 第89回】消費税法の計算も神がかってい…

【税理士試験勉強 第89回】消費税法の計算も神がかっている
【税理士試験勉強 第88回】神がかった消費税法の理論   消費税法の理論問題は開始5分で終…
【税理士試験勉強 第88回】神がかった消費税法の理論 …