【税理士試験勉強 第91回】全国公開模試の結果発表

 

全国公開模試は、科目ごとに点数と順位が発表されます。

上位者は、ランキング表みたいなものに乗ります。

 

 TACの全国公開模試は〇位でした

 

これに一喜一憂してたのは1年目。

笑っちゃいます。

 

2年目も、一喜一憂しました。

やっぱ、ダメですねワタクシ・・・(笑)

 

全国公開模試を受けたのは、本試験の約2か月前。

全国公開模試の成績発表は、本試験の約1か月前。

 

この結果次第で、税理士試験の合否が決まるわけじゃないし、

直前に、めちゃくちゃ伸びる人だっているし、

スランプに陥る人だっている。

 

そんなこと、分かっているけど、

 

でも、点数は気になるじゃない(笑)

 

 

2年目は、仮説を立てて勉強に取り組んできました。

それが、成果に結びつくものなのかどうか、合格するかどうかを確認するためには、他人との比較しかありません。

 

もちろん、過去の自分との比較では、かなりの成長している実感はありました。

 

でも、税理士試験は合格率がおおよそ決まっている試験、上位10%が合格する試験であるため、他の受験生の動向も気になります。

 

本当に、自分は10%以内に入れるのかどうか。

 

どんなに勉強しても、普段の勉強や、普段の答練でどんな成果を上げたとしても、不安は消えません。

 

今回、簿記論は落ちたら、本当に税理士試験は終わりにしようと考えていましたし、正直、全部合格しても4科目合格で終わるため、勉強を続けるかどうかも、悩むことがありました。

 

勉強することの目的は、税理士になることでもありましたが、それ以上に、「会社に入ってきたお金の流れが分かるようになりたい」という目的でした。

 

その目的を果たせれば、税理士資格はとれなくても良いと考えていました。

 

勉強している当時は「税理士」というものが何なのかよく分かっていませんでしたから。簿記の勉強を始めて、まだ2年が経っていない日のことでした。

 

え? 何? 早く結果発表しろって?

 

それは、来週のお楽しみ(笑)

 


カテゴリ一覧
税理士試験勉強物語
雅税理士事務所について
がんばれ!みやび君!
新着記事
【第7話】みやび君、初月の売上に驚く
2021.11.18
【税理士試験勉強 第93回】直前期の勉強時間
2021.11.10
【第6話】みやび君、挨拶周り
2021.11.08
【税理士試験勉強 第92回】全国公開模試の結果発表 その2
2021.10.28
【第5話】みやび君、開業する
2021.10.26
【第4話】みやび君、創業計画書を描く
2021.10.12
【税理士試験勉強 第91回】全国公開模試の結果発表
2021.10.11
【税理士試験勉強 第90回】法人税法の計算の仕上がり
2021.10.05
【第3話】みやび君、お金を借りる
2021.10.01
【税理士試験勉強 第89回】消費税法の計算も神がかっている
2021.09.27
関連する記事
【税理士試験勉強 第93回】直前期の勉強時間
【税理士試験勉強 第92回】全国公開模試の結果発表 その2   直前期が近づいてくると、勉…
【税理士試験勉強 第92回】全国公開模試の結果発表 その…

【税理士試験勉強 第92回】全国公開模試の結果発表 その2
【税理士試験勉強 第91回】全国公開模試の結果発表   全国公開模試の結果は、 &n…
【税理士試験勉強 第91回】全国公開模試の結果発表 …

【税理士試験勉強 第90回】法人税法の計算の仕上がり
【税理士試験勉強 第89回】消費税法の計算も神がかっている   法人税法のナンパ勉強、、、…
【税理士試験勉強 第89回】消費税法の計算も神がかってい…

【税理士試験勉強 第89回】消費税法の計算も神がかっている
【税理士試験勉強 第88回】神がかった消費税法の理論   消費税法の理論問題は開始5分で終…
【税理士試験勉強 第88回】神がかった消費税法の理論 …