【税理士試験勉強 第91回】全国公開模試の結果発表

 

全国公開模試は、科目ごとに点数と順位が発表されます。

上位者は、ランキング表みたいなものに乗ります。

 

 TACの全国公開模試は〇位でした

 

これに一喜一憂してたのは1年目。

笑っちゃいます。

 

2年目も、一喜一憂しました。

やっぱ、ダメですねワタクシ・・・(笑)

 

全国公開模試を受けたのは、本試験の約2か月前。

全国公開模試の成績発表は、本試験の約1か月前。

 

この結果次第で、税理士試験の合否が決まるわけじゃないし、

直前に、めちゃくちゃ伸びる人だっているし、

スランプに陥る人だっている。

 

そんなこと、分かっているけど、

 

でも、点数は気になるじゃない(笑)

 

 

2年目は、仮説を立てて勉強に取り組んできました。

それが、成果に結びつくものなのかどうか、合格するかどうかを確認するためには、他人との比較しかありません。

 

もちろん、過去の自分との比較では、かなりの成長している実感はありました。

 

でも、税理士試験は合格率がおおよそ決まっている試験、上位10%が合格する試験であるため、他の受験生の動向も気になります。

 

本当に、自分は10%以内に入れるのかどうか。

 

どんなに勉強しても、普段の勉強や、普段の答練でどんな成果を上げたとしても、不安は消えません。

 

今回、簿記論は落ちたら、本当に税理士試験は終わりにしようと考えていましたし、正直、全部合格しても4科目合格で終わるため、勉強を続けるかどうかも、悩むことがありました。

 

勉強することの目的は、税理士になることでもありましたが、それ以上に、「会社に入ってきたお金の流れが分かるようになりたい」という目的でした。

 

その目的を果たせれば、税理士資格はとれなくても良いと考えていました。

 

勉強している当時は「税理士」というものが何なのかよく分かっていませんでしたから。簿記の勉強を始めて、まだ2年が経っていない日のことでした。

 

え? 何? 早く結果発表しろって?

 

それは、来週のお楽しみ(笑)

 


カテゴリ一覧
税理士試験勉強物語
雅税理士事務所について
読むだけで上手くいくビジネス物語
RPAは使えるツールか
税理士契約Q&A
新着記事
起業したばかりだから安く確定申告やりなさい!
2024.02.25
税理士を出せ!無資格の職員対応に困っている
2023.12.24
税理士が高圧的。優しく教えてくれますか?
2023.11.19
新人ばかり寄こすな!出来る担当者を連れてこい!
2023.10.22
NOをYESに変える!断られない確定申告依頼のコツ
2023.10.10
楽ちん経理術。税理士変えずに会計ソフトだけでOK!
2023.08.21
金払ってんのに顧問税理士の対応が悪い!
2023.07.24
税理士が嫌いな顧客TOP3
2023.07.18
経営理念なんて考えるのはカッコ悪いよ! がんばれ!みやび君【第31話】
2023.07.03
数字の壁。試算表から透ける企業の業績を理解する方法
2023.06.26
関連する記事
【税理士試験勉強 第108回】穏やかな気持ちで消費税法の試験に臨む
【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間     簿記論と…
【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間 …

【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間
  【税理士試験勉強 第106回】簿記論の受験     簿…
  【税理士試験勉強 第106回】簿記論…

【税理士試験勉強 第106回】簿記論の受験
【税理士試験勉強 第105回】税理士試験 2回目の挑戦   震える手を押さえつけながら、簿…
【税理士試験勉強 第105回】税理士試験 2回目の挑戦 …

【税理士試験勉強 第105回】税理士試験 2回目の挑戦
【税理士試験勉強 第104回】法人税法の勉強はしない   いよいよ、本番を迎えました。 …
【税理士試験勉強 第104回】法人税法の勉強はしない …

【税理士試験勉強 第104回】法人税法の勉強はしない
  【税理士試験勉強 第103回】法人税法の受験を辞める    …
  【税理士試験勉強 第103回】法人税…