【10月セミナー開催決定!】金持ち社長になるための節税

 

 

2022年10月に「金持ち社長になるための節税」と題し、セミナーを開催することが決定しました!

 

雅税理士事務所に寄せられる多くの節税相談。決算が近づき、知らされる税金の金額。

 

多くの方は、税金を払うのがもったいないから節税をしたい、という希望をされます。

 

もちろん、節税はした方が良いに決まっています。やらないよりやったほうが良い。出来ることをして税金を減らしたい気持ちは当然です。

 

そして節税が成功すれば税金の額は減り、めでたしめでたし。

 

これは多くの経営者が求めていることであり、税理士もそれを把握しています。

 

その一方で、この会社にとって今、節税は必要なのだろうか?と感じることも少なくありません。

 

具体的にどのような会社かと申しますと

 

・成長中の会社

・起業したばかりの会社

・資金繰りが苦しい会社

・そもそも利益が出ていない会社

 

主にこのような会社です。細かいことを言えば、他にもありますが、ざっくりこの状況に当てはまっている会社であれば、節税は税金を減らす目的でするべきではない(場合がありますと、逃げておきます(笑))。

 

今回のセミナー『金持ち社長になるための節税』を受講していただくことで、経営者ができる、これだけはやっておいたほうがいい節税方法を知ることができ、結果として無駄な節税に惑わされることがなくなります。そして、もしかしたら節税は必要なかった!ということがわかるかもしれません。

 

具体的にどこに着目し、どう考えて節税をすればいいのか?その答えを得ることができるセミナーです。ぜひ、あなたの会社の急成長にお役立てください。

 


みんなが大好き!節税!!
多くの経営者と向き合ってわかった『金持ち社長になるための節税』


【受講料】  顧問先:無料 
       顧問先以外:5000円
【開催形式】 Teams
【定員】   各20名
【開催日時】 ①10/14(金)15:00~17:00 ②
10/19(水)15:00~17:00
【申込期日】 10/12(火)10:00まで

 

 

 

 

 節税は誰のためのにするのか

 

猫も杓子も節税、節税、節税。

 

世の中には節税をうたう人や、サイトにあふれています。節税商品を勧める人はいったい、どうして勧めるのでしょうか?

 

大別すると2つにわかれます。

 


① 今、節税をしたほうが長期スパンで考えると良いと思ったから

② 節税商品を販売すれば手数料が入ってくるから
 

 

①の場合はお客様のため、②は自分のための提案です。見ている目線が違います。

 

まずはここを抑えてください。

 

①の長期スパンで考える場合は、節税商品が良いとか悪いとかの前に「節税はそもそも必要なのか?」という視点が入ります。

 

②の手数料が入ってくる短期スパンの場合は、節税商品がありきでの提案になります。

 

税理士事務所に節税商品を提案してこられる方たちがおり、その節税商品を販売すると多額の手数料が入ってきます。不動産やオペレーティングリースなど金額が高額になるものの場合は手数料も高額になります。

 

それを販売すれば、税理士事務所には手数料が入ってくる。それを思えば節税商品ありきの販売をしたくなります。

 

もちろん、そういう税理士もいるでしょうが、多くの税理士事務所はお客様から顧問料を頂いているため、無理に商品販売をする必要がなく、お客様にとって本当に必要なのは何なのか?という視点を持つことができます。

 

だから、節税を要望したのに税理士側は「その節税は必要ですか?なぜなら・・・」と言われた経験があると思います。

 

 

 節税をする前に知っておかなければいけない3つのこと

 

節税は一度仕組みを作っておけば自動的に節税してくれるものもありますが、多くは3つのことを知っておく必要があります。

 

(1)節税商品の多くは税の繰延であること

 

節税をしたら税金が減るのは今だけで、未来に減った分の税負担をしなければいけないことが殆どです。

 

支払う税金を先延ばしにしているだけです。これを税の繰延などと言います。

 

結果的に節税になっているどころか、トータルで払っている税金の額が増えている!ことも起こりえます。

 

だから、長い目で節税を考えなければいけません。節税商品を販売して手数料をもらうのが目的の人は売って終わり!ですから、今この瞬間の税負担が減ればゴールです。でも、税に素人の多くの事業者はそのようなことは気が付きません。

 

(2)逆に現預金は減る可能性が高いこと

 

決算間近になって支払う税金の額を知って、節税欲がわいてきます。

 

だから節税を考え商品を購入する。そうすれば、決算の時に支払う税金の額は減るでしょう。だって節税商品ですから。

 

その後に起きることは、手元資金が減るという現象です。

 

税金を払うのが嫌で節税したのに、起きたことは資金難なんてことも起こりえます。

 

(3)複雑なスキームには多額の手数料が必要

 

大手のコンサル会社が考案した複雑な節税スキームがあるとします。

 

これはお金を振り込んで商品を買えば節税完了!というものではなく、会社の組織そのものを変えてしまうものになります。法人を新たに設立したり、などです。

 

この節税をするためにコンサル会社に多額の手数料が必要ですし、その後メンテナンスが必要になります。

 

節税の完了は未来にありますから、それまではその節税が成功するために会社をメンテナンスし続ける必要があります。

 

以前、このようなご相談がありました。

 

大手のコンサル会社から提案された節税プランにのって組織を変更して節税プランを実行した。ただ、大手のコンサル会社は最初のスキーム構築はしてくれるがその後の面倒は見てくれないから、見てくれないか?色々しなければいけないことは知っているが、これで合っているのかどうか不安です。というものでした。

 

会社の節税を未来にわたって面倒を見るのが目的ではなく、節税商品を販売するのが目的だったパターンですね。

 

節税自体は悪くないので、会社としては節税が完了する未来までのことを考えて実行する必要があることが理解できると思います。

 

 

 節税の正体が見える!10月のみやびセミナーの概要

 

今回のセミナーは皆様が無駄な節税をせず会社を発展させるお手伝いをさせていただきたいと思っています。

 


みんなが大好き!節税!!
多くの経営者と向き合ってわかった『金持ち社長になるための節税』


【受講料】  顧問先:無料 
       顧問先以外:5000円

【開催形式】 Teams
【定員】   各20名

【開催日時】 ①10/14(金)15:00~17:00 ②10/19(水)15:00~17:00
【申込期日】 10/12(火)10:00まで
 

 

 

 

 講師紹介

 

 

雅税理士事務所 税理士 小野島寛和

 

5年間地元の税理士事務所で中小企業の税務支援に従事。その後、大手保険会社に所属し、金融面から中小企業のサポートを行う。MDRT取得。税務の側面、金融からの側面で企業をサポートした経験から、幅広い視野を持つ。2020年、雅税理士事務所に入社。共同代表に就任。コロナ禍において、様々な問題を抱える顧問先をサポート。現在は、建設、介護、美容、飲食、保険、サービス、卸売・小売、ITなど様々な業種の顧問先をサポート。節税相談から資金繰り、経営相談、売上向上支援など幅広く支援。

 

 

 

 セミナー詳細

 

今回の講座の詳細です。

 

【講座名】

みんなが大好き!節税!!『金持ち社長になるための節税』

 

”前半60分”

その節税本当に大丈夫?金持ち社長の考えていること

”後半60分”

経営者の出来る節税方法について(経営者様本人、個人事業者を中心に解説)

 

【主催者】

雅税理士事務所

 

【講師】

小野島寛和

 

【講座の日程】

2022年10月14日(金)15:00~17:00

2022年10月19日(水)15:00~17:00

※講座内容は両日とも同じです。

 

【開催形式】

Teams

 

【受講料】

顧問先:無料

顧問先以外:5000円

※1名あたりの価格となります。

※お申込後、メールに決済案内をお送りします。

※ご入金後の返金はできませんのでご了承くださいませ。

 

【支払方法】

クレジットカード決済

銀行振込

 

【定員】

各20名

 

【お申込み期限】

2022年10月12日(火)10:00まで

 

【お申込み方法】

この下の「お申し込みはこちら」ボタンをクリックし、フォームの所定欄に必要事項をご記入の上お手続きください。

※クレジットカード決済又は振込確認後、申込後、セミナー開催1週間前を目安に受講案内を差し上げます。

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 よくあるご質問(Q&A)

 

Q.Teamsのアカウント発行、インストールは必要ですか?

A.アカウント発行は必須ではありません。
PCではブラウザからの参加も可能ですが、事前インストールを推奨しております。
スマホ、タブレットの場合は、事前インストールが必要です。

 

Q. スマホから参加できますか?

A. インターネット環境があれば、スマホ、タブレット、パソコンどれからでも参加可能です。
レジュメが見やすい大きさのデバイスからのご視聴をおすすめしております。

 

Q. スマホから参加したのですが、Teamsが開かず講座を閲覧できません?
A. Teamsアプリを起動させてから、参加URLをクリックすると改善する場合があります。

 

Q. オンライン参加ですが、当日講師に直接質問はできますか?
A.Q&Aから質問をお送りいただきますようお願い致します。
・画面の右側にある [Q&A[質疑応答] ボタン] を選択します。
・作成ボックスに質問を入力して、[送信] を選択します。 匿名で質問する場合は、[匿名で質問] を選択します。
時間の関係上、すべての質問に答えられない場合があります。ただし、講師が必要と判断した場合は時間を少し延長して回答させていただきます。顧問先の場合は後日、個別にご相談ください。

 

Q. お申し込みした場合、レジュメ(講座資料)は入手できますか?
A. 「成長する会社の社長が考えていること」のパンフレットのご用意がありますので、ご入用の場合は受講後、申しつけください。メールにてお送りします。

 

Q. 録音等は可能ですか?
A. 本講座に関する著作権その他知的財産権は、弊社または弊社が指定する第三者に帰属いたします。
カメラ・ICA.レコーダー・携帯電話などによる録音、録画などはいかなる理由においても禁止とさせていただきます。

 

 

 最後に

 

節税を「会社のため経営者のため」に成功させるためには、節税の基本的な考え方を知る必要があります。周囲にあおられ全ての節税は正解!という考えに染まって欲しくないと思っています。

 

節税の目的は会社が発展し、安定継続する目的でするべきです。目先の税金にとらわれ、その先にある大きな利益を逃さないために、ぜひこのセミナーをお役立ててください。

 

 


カテゴリ一覧
税理士試験勉強物語
雅税理士事務所について
読むだけで上手くいくビジネス物語
RPAは使えるツールか
新着記事
売上があるのにお金が足りない がんばれ!みやび君【第21話】
2022.09.27
【10月セミナー開催決定!】金持ち社長になるための節税
2022.09.12
仕事の紹介をもらえない人は読みなさい!がんばれ!みやび君【第20話】
2022.09.07
【誰でも受講可能!無料セミナー案内】たった4回受講するだけ?インボイス制度のすべてが分かる!
2022.08.12
【税理士試験勉強 第108回】穏やかな気持ちで消費税法の試験に臨む
2022.08.01
未来を変えるのに必要な唯一無二の選択 がんばれ!みやび君【第19話】
2022.07.27
確定申告書の数字に意味を見いだせない貧乏人の生き方 がんばれ!みやび君【第18話】
2022.07.15
【税理士試験勉強 第107回】消費税法までの時間
2022.06.28
【税理士試験勉強 第106回】簿記論の受験
2022.06.17
気合と根性の世界から変わるために使う唯一のもの がんばれ!みやび君【第17話】
2022.06.14
関連する記事
【誰でも受講可能!無料セミナー案内】たった4回受講するだけ?インボイス制度のすべてが分かる!
  たった4回受講するだけ?インボイス制度のすべてが分かる!   参加無料…
  たった4回受講するだけ?インボイス制…

【セミナー情報】全事業者に大影響!?インボイス制度セミナーのお知らせ
全事業者に大影響のあるインボイス制度について2回に分けてセミナーを開催します 1回目は既に消費税を…
全事業者に大影響のあるインボイス制度について2回に分けて…

【セミナー開催のご案内】税理士業界に革命が起こる。AI-OCR+RPA自動化フォーラム オンラインセミナー
2022年 税理士業界に革命が起こる。AI-OCR+RPA自動化フォーラム オンラインセミナーの開催  …
2022年 税理士業界に革命が起こる。AI-OCR+RPA自…

開業した日、そして税理士が嫌いになった日
私が開業した日は税理士が嫌いになった日   本日7月1日は片口雅之の開業日になります。 &n…
私が開業した日は税理士が嫌いになった日   …